2005年08月31日

リンパの位置

メルマガNO.6で紹介しているリンパの位置です。

ダイエットはもちろん、美容にもいい、健康にもなれる、
 いいとこずくめのこと、お伝えします。

 
 それがリンパマッサージです。リンパマッサージをすることによって
 肩こりが解消できたり、疲労も回復して、免疫力も上がったり
 むくみが解消し細くなれたりします。

 

 体にはリンパ管という管が網の目のようにあります。
 
 そこを、リンパ液が流れています。

 

 体が不要としているものを運び出す働きがあります。
 もうひとつ重要な働きは、細菌などを退治し、
 体を病気から守る働きがあります。

 
 この流れが滞ると体内に余分な物がたまり
 むくみの原因になったりします
 むくみが気になってる方けっこういますね。

 
 毒素が体の中にたまると免疫力が弱ったり、肌の調子が悪くなったり、
 疲れやだるさが現れ、肩がこったりします。
 そして、セルライトを作る原因にもなるというんですから。。
 気をつけたいものですね。

 
 老廃物細菌で流れが悪くなってしまうのです。
 その原因として運動不足があります。

 おなかがすくから運動したくないという方が、いらっしゃいましたが、
 しっかり運動してしっかり食べながら、健康的にダイエット
 したいものです〜♪

冷え性低体温、あとストレスなどもリンパの流れを悪くする
 原因になります。

 重要なリンパ節を覚えて、マッサージしましょう〜。
 気持ちいいですよ〜。やってみましょう。

 大きくとらえて5箇所を重点的にマッサージしましょう。

 □首の付け根
  
  首を斜めに倒し4本の指を添え首の上から肩に向けて
  軽く押しながら下ろしてくる。そして上から下へなで下ろす。
                              
 □鎖骨
  
  鎖骨のくぼみに4本の指を当てて、指の腹で軽く押す。
  そして、ゆっくりと円を書くようにマッサージ
 
 □わきの下
  
  腋の下ゆっくりと円を描くようにマッサージ

 □足の付け根
  
  指の腹で軽くプッシュし、指の腹で外側から内側にさする。
  ゆっくりと円を描くようにマッサージ

 □ひざの裏
 
  両手の4本の指をひざの裏にあて、指の腹で軽くプッシュしながら
  マッサージします。

 
 リラックスしながらやるととっても気持ちがいいです。
 お風呂上りにすると効果的です。
 ボディーローションなどをつけるとすべりもよく気持ちいいです。


 これでむくみともおさらばですね。





rinpa.PNG


ちょっと小さすぎて見にくいかも知れませんが、
位置を把握していただくために書いてみました。
(専属イラストレーター)は娘HN:佐久です。((笑))

絵の上をポチット押していただくと大きくなると思うんですが
どうでしょう〜。
posted by ダイエット、美容、健康 at 22:33 | Comment(3) | TrackBack(0) | ダイエット関連記事
この記事へのコメント
すごいわかりやすい〜〜(^^)

やっぱ図があったらいいですね。

専属イラストレーターさんに宜しくね!
Posted by マイホームコンサルタントのミッチーです(^^) at 2005年09月01日 10:36
どうしてこんな気持ちになるんでしょう。科学的に実証体験!!
迷える子羊。。。それは私?それともあなた?
Posted by 出会い系 無料 at 2009年11月06日 16:47
はじめまして☆
素敵なサイトですね^^応援してますよ♪
Posted by 結婚 at 2010年05月07日 15:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6423479
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。